シュガー社員が会社を溶かすならビター社員はどうなんだ?


ちょっと前に話題になった「シュガー社員」という言葉があります。

シュガー社員が会社を溶かす」の著者、田北百樹子氏(札幌の社労士)によるネーミングです。


シュガー社員とは砂糖のように甘い、甘やかされてきた人材のことを指していいまして、いわゆる「ゆとり」とかと同じような呼称だと考えていただいて結構です。


シュガー社員」には主に5つのタイプがありまして、どれか1つということではなく、複合して発現している場合もあるようです。


【タイプ1】ヘリ親依存型シュガー社員
ヘリコプターのように常に親が監視しており、何かあればすぐ会社へ介入してくる。
例)「うちの子を残業させるなんて!この子は昔っから体が弱くて(以下略」


【タイプ2】俺リスペクト型シュガー社員
異常に自己評価が高く、上司に叱られても自分のせいではない。
例)「俺が怒られたのって、先輩がちゃんと教えてくれなかったからじゃねーの?まあ人間だから間違えることもあるかもしんねーけど、今度はしっかりして下さいよ(笑)」


【タイプ3】プリズンブレイクシュガー社員
壁に当たると乗り越えられず、楽な方楽な方へと逃げる。
例)「僕にはこんな大変な仕事できません。これ以上仕事を振らないでください!」/叱られた次の日に無断欠勤する。


【タイプ4】ワンルームキャパシティ型シュガー社員
とにかくキャパシティが狭い。応用力がなく、言われたことしかできない。
例)マニュアルにない質問をされ、電話口なのに無言で凍りつく/A=Bは理解して、A=Cも理解できるが、それによるB=Cは自分で思いつかない


【タイプ5】私生活延長型シュガー社員
勤め人意識が低く、私生活の感情を持ち込む。ルーズ。
「今日デートなんで定時で帰っていいっすか(笑)?」/飲み会の次の日に遅刻して「あんなに先輩達が飲ますからっすよ(笑)」



ということで。


書いていてもなんだかゲンナリしてくる人々ですが、実際にこのようなシュガー社員がロスジェネ以降の年代から企業社会を溶かそうとしているんだから、世もまつです。


でもこれは一つの要素(イデア)の側面を、極めて悪意的に切り取って羅列したに過ぎない、ということも押さえておく必要があるでしょう。


たとえば、「風邪をひく」とは極めて私的な事象ですが、それが原因で会社を休む場合に【タイプ5】に対応するでしょうか?上司によっては「熱が出た時も俺は這って会社へ来た」と言う人もいるでしょうが、社会通念上体調不良で休むのは悪いことではありません。


逆に、上記5タイプを逆にすれば、理想の社員=ビター社員になるのでしょうか?


【タイプ1】身内絶縁型
何があっても親・兄弟誰も関与しない

【タイプ2】俺ディスリスペクト型
全て自分のせいだと考える

【タイプ3】プリズンイン型
過酷な方、過酷な方へと行きたがる

【タイプ4】豪邸30LDK型
キャパシティが広く、なんでも自分でこなしてしまう

【タイプ5】モーレツ社員型
プロ意識が異常に高く、私生活を全く感じさせない


思いの他悪くないですね。

最初は「これはこれでダメっぽいでしょ?だからバランスなんです、全部」とか言って落とそうと思ってたのに、意外といい感じの人材です。

まーでも、いわゆるこんな「マッチョ」な人材はそうそう求人市場へはでてきません。

僕もマッチョにはなれませんね、というかおもっくそシュガー社員【タイプ3】です。めんどくさい仕事は後回しにして、楽しい仕事から手を付けるし。



ということで、以下にシュガー社員テストを貼り付けておきました。
http://www.bookman.co.jp/enquete/esp.cgi?_page=sugar


加藤さんの結果


シュガー社員度 20%


 社会人になって3年目以内であれば許されることがたくさんありますが、そうでない場合は「え?この人、この年でこんだけ〜?」と周りから思われているかもしれません。

 自分にやる気がいっぱいあっても、周りが腐っているとどう頑張っても一緒だと、やや腐りかけるところがほんのり甘シュガー社員です。

 周りに左右されやすく、頑張る上司や自分に目をかけてくれる人がいれば一緒に成長できますが、サボリ癖のある同僚がいれば一緒になってサボりだします。

 新しい環境には比較的早く馴染むのですが、新しいことに夢中になると過去の落とし物を忘れがちになります。前の職場での恋人、引っ越し前の電気代、前職場の制服など清算しなければならないことを後回しにしてしばしばトラブルになったりしていませんか?

 ドタキャンが多く、埋め合わせしますと言いながら放っておいたりしていませんか?
「あの人はきちんとしている」という評価をもらえるためにどう行動したらいいのかを今一度考えてみましょう


***

∠( ゚д゚)/
どっかでぼくのこと見てましたか?wwww


完全に耳の痛い話です。


自己分析どおりの【タイプ3】ですね^^^


やんだもう。