メルマガを無料で送る

僕の運営するサイトではメルマガの発行を、隔週で1度行っています。


文章は別のスタッフが深夜に作ってくださるわけなのですが、それをチェックして送るのが僕の役割です。


で、送るんだったら無料で送りたいよねという話。




メルマガ用のサービス(まぐまぐなど)もあるし、有料ならメルマガ用のソフトもいっぱいあります。


僕が2個アカウントを管理しているレンタルサーバロリポップも、そもそものツールとしてメルマガとメーリングリストが付いています。


でも、それはサービス的にできないし、わけわかめな広告を付けるのも道義に悖る。


・・・てなわけでいわゆる普通のメールソフト(僕の場合はThunderBirdを使っている)で、メルマガを送るときはそれを使っています。


なんか一斉送信用のフリーソフトMail DistributerというのもPCにはInstallされてはいるのですが、うまいこといきません。


あれです、いわゆる送信者の偽装ができないんですよ。


普通は会社用のPCでやりとりしてるからいいんですけど、ほら、メルマガはそうはいかないじゃないですか。


だから、送信者の名前やアドレスを変えて送りたいわけですよ。


でも、送信者を変えるということが上記のMail Distributerでは(多分)できない。


そんなわけで、サンダーバードから次のような手順でやるしかない。



 1)送信者偽装用のアカウントを作成


 2)返信先も自分宛にする


 3)送りたい相手のメルアドを全部Bccで入力


 4)送る


 5)( ゚Д゚)ウマー・・・・(゚д゚)


偽装といっても簡単なもので、送るメールアカウントはいつもの○○@会社名.co.jpでおk。


その後、表示される名前のところに「noreply@サイト.net」と入力すれば完璧におk。


あとは最終的に確認して、送信ボタンをPUSH!!



でもなあ・・・


ぜったい何人かははじかれてると思うんだな


メールの設定とか、プロバイダの設定とかから。


迷惑メールに分類されるような気がする。