抱負は「負けを抱く」んじゃなくて「抱く・負う」の複合熟語ですよ


2008年のテーマは「変革」


珍しく文字を大きくしてみましたが。



2008年ってすごく僕にとっては運命の年なんですよ。


洞爺湖サミットが開催される

京都議定書でいう第1次期間が始まる

京都議定書が終わる2012年は僕が29歳になる年

・僕は右へ左へうろちょろしていましたが、唯一思ってたこと「20代で事を成す」

山羊座の星回りが最高潮(しかも7月にMAXを迎える)

・2007年に始まった大きすぎるきっかけが、完全に花を広げる


で、実は上の事項(議定書的な意味で)にも絡んで、2008年に何をするかで僕らの未来が変わります。


そういった意味でも2008年は超重要。


多分、この先、20年後とかにまだ人類が滅亡してなかったら「2008年から時代変わったよね」ってなると思います。



で、その時に


「なんであの年が最後のチャンスだったのに、しっかりと取り組みをしなかったのか」

と後悔をするよりも、


「あの年になんとかしたから、いま平和に暮らせてるんだよな」

って言いながら仲間や好きな人、家族と一緒に笑っていたいんですよね、僕は。




だから、今年は俺、頑張るよ。




ということでどう頑張るのっていう話。



まずはエコナコトですね。


まずはこれが生活の基盤なんだし、社会人として責任持った引き際を設けるためにも尽くしたいと思います。


なるべく、環境にマイナスにならないように・・・つまり、ウソエコを扇動しないように気をつけながら、経済的にも自立できるサイトへと仕上げたいと思っています。



そして、温室効果ガスのこと。


国同士の取り決めによれば、日本は2008年〜2012年で1990年比にして温室効果ガスの排出量を6%削減しなければなりません。


でも、ほんとは2012年で6%でも足りないんですけどね。


この辺はちゃんと自分の中で説明できるように落とし込んでから説明します。


ひとまずは、札幌市だけででも有志を集めて、温室効果ガスの排出量を25%削減したいと思っています。


2008年中に。できるなら、サミットまでに。


それを持ってサミットの首脳陣に「市民だけでもこれだけできるんだけど、どう思う?」って励ましにいきます。


どんどん環境政策を打ち出してくれよ、と。



最後に自分のこころのこと。


怒っているときって絶対ハッピーじゃないんだよね。


で、みんなハッピーになりたいはずなのに、わざわざ怒る。


でもこれって自分のココロ次第なんだからさ。


器をとてつもなく大きくしたい。



あ、あと仲間のこと・友達のこと。



未来のため、ともに動ける仲間/先輩たちとはこれからずっとクライマックスだと思ってます。


いつしか、本気出して、時間割いてまで、環境活動なんてものをしなくて済みますように。



そして嬉楽という素敵なきっかけから広がった仲間たち。


正直、ほんとのホームグラウンドだと思ってます。


超落ち着くし、心の底から弾けられます。


今年は・・・まずはもうちょっと時間作りたいな。



年末に出会えたニコニコ動画のファン・・・「ニコ厨」たちとの出会いはめちゃくちゃエキサイティングでした。


何かとつるんでいきたいし、これからもっともっと深めたイ゛ェアアアアアアアアアア!


ニコOFFの運営「ゆとり」はほんと、気のいい仲間たち。


おまえら、超好き。




面白いなって思うのが、なんだかへこむ暇がないってこと。


へこみそうになると、それ以上にエキサイティングな課題がやってきたり、誰かがとてつもなく笑わせてくれたりする。


これはちょっとしたミラクルですよ。




2008年、完全燃焼したいね。


今までの人生・・・つったってたかだか25年間なんだけど、一番濃密な1年間にしたい。


つーか、そうする。そう決めた。