いよいよ大晦日、今年一年を振り返る


2007年の今年は激動の年でありました。


個人的にも環境が大きく変わりましたし、そのことによって世界・・・見える世界/感じる世界が広がりました。


たとえば仕事。


入社以来2年お世話になったハードオフ帯広西5条店を卒業?し、エコナコト事業の方へと異動しました。


同時に、札幌へお引越し。

それが2月のことでした。


そして5月に出た小さな小さな、10人くらいのイベント。

フェアトレードデー」のイベント。


そこから大きく僕の世界は変わっていきました。


そこでの出会いをきっかけに僕を本格的に環境へと目を向けさせる講演会・・・木下弘美さんの講演会へと参加したわけで。


そしてその場で高木善之氏の講演会のチケットを押し売りされたわけです。

押し売り。


でも、押し売られてほんとうによかった。


そのおかげで、環境問題が「取り組む」とか「趣味」とかじゃなくて、自分が生きることそのものなんだと気付かされました。



息を吸うこと。


水を飲むこと。


ごはんを食べること。


人とつながること。


人を愛すること。



そういった、「生きる」ことそのものと同じように、環境というものに目を向けなきゃならない状況にまでなっているということに気づかされました。


そこからは自分としても大きく成長できたような期間。


8月からセヴァン=スズキの講演会の実行委員長として準備に取り組み、思ったよりも大きなプロジェクトにまでなっていきました。


600人に来てもらってセヴァンの話を聞いてもらって。

ハチドリの歌もきいてもらったりして・・・


10月30日は人生のターニングポイントです。



そして、その後・・・11月。


高木善之氏の長〜い講演会を聞き、そこでも大きな気付きがありました。


なんか、自分の立ち位置を知ったというか。


で、なんやかんやその間もニコニコ動画がダイスキで見てて。


12月にオフ会やっちゃいました。


すてきな仲間たちにも出会えました。


これからも付き合っていきたい仲間たちです。



長々と書き連ねました。


まー、端的にいうなら「変わった年」ということです。


そして・・・2008年は「変える年」にしていきます。


自分ひとりを変える、だけじゃなくて「社会を変える年」ということ。


全ての世界は自分につながっているのなら、自分が変われば世界が変わる。


自分、「野望」に燃えてます。


具体的なプランはまた来年にもお話しますが、かなりアツいっすよ。