チキューのためにできること

最近よく行くお店があります。

札幌市南11条西7丁目にある公開秘密結社あじと2/チキューのためにできることという飲食店です。
MOKUという集団?会社?組織?で運営されているお店です。

ここはもともと下宿だったところを利用して作られた店舗でして、細か〜い内装のデザインやインテリアの配置にいたるまでMOKUのデザイナーによるプロデュースでできています。
また、使っている材料ももともとの下宿を解体したときの廃材を利用しており、何よりスタッフが組み立てに携わっているというのがおもしろい話です。

その内装や雰囲気に関しても非常にこだわって作られており、長時間居座ってしまうお店です。

もちろん、食べ物についても安心して食べられるものしかでてきません。

野菜に関してはどうしてもコスト割高になりがちな安心野菜(オーガニック・無農薬など)を、特別な価格でいただいているそうです。
それでも、他の普通の飲食店に較べて料理の値段が安い!!というわけではありませんが、雰囲気・食材・そしてスタッフさんたちの人格の素晴らしさを考えると、僕は通わないわけにはいかないんです・・・。

時間によってはかなり人でごったがえし、さらにタイミングによっては入れないこともある超人気店です。
遠くから来た方も「札幌に来たからには是非あじとに行きたい!!」ということで、僕も全国的に有名な某NGOの事務局の方をお連れしたこともあります。

なかなか身も心も安心して楽しめる飲食店を探すのは難しいと僕は思っているのですが、あじと2がある限りはひとまず安心です。

札幌に住んでいると結構有名なのですが、札幌外にお住まいの方でもし札幌にいらっしゃることがあれば、一度僕までご一報ください。
お連れ致しますよ。