えこりん村へ行ってきたレポート

※もともとのブログでは写真付きでしたので、ところどころ文面がおかしくなってると思います

びっくりドンキーなどの母体として知られ、環境分野にも群を抜いて意欲的に取り組まれている株式会社アレフ様が、北海道恵庭市で運営されている巨大な庭「えこりん村」へ遊びに行ってきました!

えこりん村は巨大な庭です。
まずは駐車場の目の前にあるガーデンセンター「花の牧場」をぶ〜らぶら。

ガーデニングに関する巨大ホームセンターとでも言ったらいいでしょうか、そこらじゅうにガーデニングに関するグッズや草花・球根などが。
そしてさまざまな花や植物がいっぱい。
鑑賞用のお花は勿論、キッチンガーデンと称して食べられるものもなっています。
勿論、どれだけリンゴが赤かろうと食べたらダメです。

そして、食事をするために銀河庭園内の天満食堂へ。
ここはまさにびっくりドンキー
メニューが同じです。

もちろん、そういったメニューに加えて、サーロインステーキなどのメニューがありました。
また、無添加有機栽培の素材を使ったスイーツやドリンクなどもオリジナルメニューとしてありました。

そして、土日限定ということでラム肉も。
先日までその辺でのうのうと草を食んでいた子羊です。
焼かれてます。

限定という言葉にひかれ、またラム肉というところでもかなり惹かれます。
ただ、ちょっと勇気のいる値段・・・!

結局、お値ごろ価格のラム肉サラダにした弱気な二名様。

さて、食事も済んだら銀河庭園内をぶ〜らぶら。

がーでん
こんな素敵な光景や

よーろっぱ
こんなヨーロピアンな光景も。

なんていいところなんだろう。
日頃のあんなことやこんなことが癒されるのが分かります。
あの日の苦い思い出だって、へっちゃらだい!

つりーはうす
ツリーハウス。木の上のおうちです。

やあバーボンハウスへようこそ
ほらほら〜、にっこりポーズだよ〜ん。

と、はしゃぎまくっていたら


すいませんでした
カエル(CV:若本規夫)「ぶぅぅるあぁぁぁああっっ!!」
加藤「!!!す・・・すんませんっした!!」
カエル(CV:若本規夫)「うむ、わかればよいのだ。若気の至り・・・それも悪くはなかろう」

カエルさんはふゆみず田んぼ(冬季も水をはっておき、ある種のビオトープとして田んぼを管理する方法)の管理人です。
ちょっと気難しいところもありますが、みんなのことを考えている素敵な方なんです。

そんなこんなでたっぷり遊ぶことができました。
楽しくて、しかもためになる。
さすがアレフさん!!

恵庭ICを降りて右折、すぐに右に見える看板のところを入れば、そこはもうえこりん村。

北海道にお住まいの方もそうでない方も、一度行ってみてはいかがでしょうか。