真面目さが受ける?ブログ

さて、世の中のブログ熱は冷めることを知りません。

数多くのブログが毎日生成され、ここエコナコトでも色んな方々がブログを開設して記事を書かれています。

もともと日記をパブリッシングする文化は日本古来の文化であり、世界で最初の小説と呼ばれる「源氏物語」の筆者である紫式部も「紫式部日記」の中ではさまざまな思いを書き連ねています。

今ならきっと、「紫式ブログ」とか言って書いていたのかもしれませんね。

さて、そんな数多くの人気ブログの中でも、ある方向性を持って人気のあるブログがいくつかあります。

人気の若手芸人、オリエンタルラジオ中田敦彦さんのブログ。
いまや新たなブログの女王となりつつある、アイドル若槻千夏さんのブログ。
ひな壇芸人のトップアスリート、品川庄司品川祐さんのブログ。
そして、国民の誰もが知るマスターオブ芸人、志村けん氏のブログ。

まあ、他にも色々あるんですけれども、これらのブログに共通して言えることは根が「真面目」だということです。

大御所「志村バカ殿」ブログ 意外な中身の意外な人気

というEXCITEニュースに書いてあった記事の中で、志村けん氏のブログが意外に真面目な内容で、しかもそれが逆に尊敬の念を持った人たちによって支持されているということが書いてありました。

僕自身も志村けん氏のブログを以前読んだことがありますが、確かに拍子抜けした記憶があります。
テレビでのイメージから豪放磊落な内容なのかな〜と思っていましたが、内容は真面目かつナーバス。
人間味のあるまっすぐなブログに、これは志村けん氏が書いてなかったら普通の日記だなという感想を持ちました。

他にも先程列挙した芸能人のブログに言えることは、テレビでのキャラクターとは違った「真面目さ」がそこには表出しているということ。

エキサイトの記事の中では志村けん氏のブログが「味わい」「ほのぼの」などの言葉で関連付けられていましたが、僕はこういったブログ群の人気の裏には、なんだかんだでみんな「真面目」な人が好きなんだろうな、ということを思いました。

テレビで見せる顔とのギャップが面白いということもあるかもしれませんが、でもベースは「真面目」であることへの評価だと思うんです。

そういえばエコナコトの新星、エコロジーアイドルの岩田彩さんもゴミ拾いをしましたという記事にコメントが数多く付けられました。

マジメってカッコワルイよ?
myハシって偽善の自己満足っぽくて俺は使えねえし。
第一myバッグって何それ(笑)その色(笑)ダセエ〜し、貧乏臭え。
俺が使わなくても誰かが使うって、意味ねえって。

折角なんでそんな価値観もひっくり返るような日が、いつか来ますように。