初めてのTB

http://www.econakoto.net/product/article/66

GMフード(遺伝子組み換え食品)の話題で書いた「新製品情報ブログ」の記事に、初めてTB(トラックバック)が付きました。
みんなTBが付いていいなあ・・・と思っていたんですよね。

TBをつけてくれたのはプロフェッショナルブログ「MediaSabor」さん。

プ・・・プロフェッショナルブログ・・・
       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |

そんなプロフェッショナルなブログの記事にTBして頂いて・・・
あまつさえ「参照」みたいな感じで紹介されているなんて・・・

やっててよかった公文式新製品情報ブログ。

でも改めて読んでみると、自分で言うのもなんだがよく書けています。
そういうのが認められたような気がして、ちょっと嬉しいですね。

さて、ここでTBの付け方(エコナコトの場合)をおさらいしてみましょう。

1)いつものように元気いっぱい記事を書きます。

2)そして下のところの『トラックバックURL』欄に相手先のTB用URLを入れます。

※TB用のURLは大抵、その記事の下の方に載っています。
エコナコトなら至極わかりやすく下の方に「このエントリーのトラックバックURL」とあります。
レイアウトによってはコメント欄の下とかに書かれているブログもあります。

3)そして記事をいつものように勢いよく投稿します。

4)TB完了!!

ブログの設定によっては、ブログ主が許可したTBしか表示しないというところもありますので、すぐには反映されないこともあります。

お世話になっている社長さま曰く「おしかけリンク」のトラックバック
みなさんもどんどんやってみましょう!

(ちなみにトラックバックをすると被リンク数が増えるので、検索上位に来やすくなるという話もあるとかないとか・・・