ブログを続ける10の方法/ところでガンダム00って

ブログを続けようとして、かなり困っちゃうことがあります。
それはいわゆる「ネタ切れ」というやつです。

で、ネタがないと苦しくなって、書かなくなって、いつの間にか廃墟化・・・

それこそが最悪のシナリオなわけで、じゃあブログを続けるためにはどうしたらいいのか?という10のヒント・・・前になんかTechCrunchかなんかで読んだ記事を、うろ覚えながら書いてみます。

1)毎日書かなくていい
仕事じゃないですし、毎日にこだわることはありません。
「ほぼ毎日」書いてても、すごいことです。

2)おもしろくなくていい
自分の考える「おもしろい」の基準は、得てして他人とは違うものです。
自分の「日常」が他人にとっては「非日常」かもしれないのです。

3)長くなくていい
長い記事は「きっこのブログ」だけで十分です。
長くなりそうなら、いっそのこと4日くらいに分けたらどうですか?
3日は楽できます。

4)日常を楽しもう
なんだかブログに命をかけてる人を見ると、常に日常がネタ探しだったりします。
まずは日常を楽しんで、その利子でブログを書きましょう。

5)友達にネタをもらおう
ほら・・・よくいるじゃないですか「なんか面白いことない?」って聞く人。
大体そんな感じですわ。

6)人のブログに目を向けよう
よく自分のブログにしか目がいかなくなる人がいます。
人のブログにコメントやトラックバックをしてみてください。
なんか広がるはずです。

7)むしろ人のブログをパクっちゃおう
いい意味でですよ、もちろん。インスパイヤ(笑)みたいな。
「○○さんがこういう記事を書いていて、私はこう思った」みたいな。

8)テーマから逸脱しよう
なんか自分ルールを決めちゃうとしんどいと思います。
エコナコト…だけど、エコなことだけを書かなきゃならないわけでもありませんし。

9)自画自賛してみよう
読み返すと、自分の書いたブログって一番面白いですよね。
バランス的にいっても、こんなに最高なブログは他にないんじゃないかな〜。

10)うまいメシを食おう
うまいメシはそれだけでブログのネタです。
だから、うまいメシを食いましょう!!

最後の方は僕の完全な主観になっています。
3)くらいまでは多分あってるんですけど・・・。

というわけで、ゆる〜くエコとブログは楽しみましょう。



以下、「8)テーマから逸脱しよう」に準拠した内容です。

ところでガンダム00って、いま絶賛放映中のアニメはご存知ですか?
最近、僕のマイミク(mixi友達)がガンダム00について熱く語っていたので、僕も見てみました。

そしたら世界観の設定が面白かったんですよね。
24世紀になって、化石燃料が枯渇した人類は宇宙に巨大な太陽光発電装置を作っちゃったんです。

で、世界がアメリカ主導の「ユニオン」とロシア・中国・インド主導の「人類革新連盟」、そしてヨーロッパ主導の「AEU」に3分しているんです。人類は24世紀になってもいまだ1つになってないんですね。(OPナレーションより)

OP曲は中学校の時「Lies and Truth」を聴いてハマった「ラルクアンシエル」の「DAYBREAK'S BELL」。
そしてED曲が今一番飛びぬけて大好きなバンド「the BackHorn」の「罠」。
完全にぼくのための選曲かと思いました。討ち死にしそうです。

今はTBS系で放映しているとともに、無料インターネットテレビGYAOでも視聴できるようです。
やたら男がみんなイケメンでロン毛だったりとか、キャラの名前が刹那(笑)とかロックオン(笑)とか、設定に美少女セレブ(笑)とか書いてあったりとかが気にならなければ楽しめます。