ブログのことと自分のこと

ブログの性格分析ブログパーツ「emo」というもののβ版がリリースされています。

http://blog-emotion.com/emo/



ブログに書いてあるコトバからそのブログの性格・・・いうなれば自分自身の性格を判断し、それが顔・キャッチコピー・性格タイプで発表されるということ。


多分自動的にロボットがことばを拾って、その頻度によって傾向をはかるというものだとは思うのですが、それって実は構造主義的な文章の読解と同じ手法なんですよね。非常におもしろい。



 あるキーワードの繰り返し=強調=主題=主張
 キーワードの並び順=コトバのフローチャート=論理の流れ=主張の筋書き



国語の問題をロボットまでもが解けるようになるんでしょうか?人工知能の完全な実現まであと少しかもしれませんね。あんまりいりませんけど。



ところでこの「emo」・・・残念ながらHTMLのソースをブログパーツとして設置するというタイプなので、エコナコトユーザは使えないというものなのですが、僕はとりあえずこのはてなダイアリーの方でやってみようかなと思っています。



僕の場合はあんまり記事の数もないし、とりあえず今までのmixi日記の方もこちらに転載しようかなとも思っています。


過去には結構力作な文章もありますしね。内容はさておき、力作。無駄に体温が高いっていうね。




それはさておき、これからどんどん自分が社会進出していく中で、やはり情報をひとつでも多く発信することこそが、自分にとって信用をいただける最大にして唯一の手段かと思うんです。


どんな生活を送っているか?

どんな考えをもっているか?

どんな仕事に取り組んでいるのか?


自分にとっては当たり前すぎて何一つ面白くないかもしれないけど、くせのある人間であればあるほど、その人物の日常そのものが興味深いコンテンツになります。



ほら、よく「沈黙は金なり」っていう感じでね、背中で語る人とかいるけどさ、ぼくじゃあそれはできないしキャラじゃないよなって。


カリスマ(=神さんのギフト)っつーのもぼくにはないわけで、それだったら銀でも十分だから雄弁であろうと。


そう思ってるんです。




カリスマ型リーダーではなく、調和型リーダーへ。


そんな方向性に進んでいきたいな、と。



言うだけならタダだねwwwwwうぇwwっうぇww





追記


はてなダイアリーでも使用不可なようです。


残念。





テクノラティプロフィール