キャンドルナイトとかに参加してみた


22〜24日は連休にしました。


イベント三昧ですけんの、22〜24日は。



まずは22日。


昼はhannaの今年最後のMMです。


なんかまた僕の昔話をするような流れになり、昔語りをしました。


いっつも話し終わると「大したことじゃねえな、十人並みの苦労話だな」なんて自分では思ったりするのですが、どうやら何やら激動の人生らしく。


本になるなんて言われましたけど、絶対になりませんがなwwww


まあ、ブログには書きませんのでwww直接聞きにきてくだしあwwwww



そしてキャンドルナイトin札幌2007へ。


【第1部 パレード】


大通公園の周辺を歌をうたいながらパレードした・・・らしいです。


ぼくは風邪ひきだったので、第2部の会場である「みんたる」にて待機してました。


歌をうたいながら、通行人にキャンドルと豪快な号外を配るということでやってたみたいですが、その効果はどうだったんでしょうね?


参加したかったな、なんて思います。




思いますが、




僕までもがパレードに参加していたら「みんたる」が大変なことになってました。


なんと会場設営係が一人もいなかったうえに、会場の組み立て方ですら打ち合わせができてなかったとのこと。


「まあこんな感じだよね」的な話の中でとりあえず組み立ててみました。


危なかったね。



【第2部 キャンドルナイトinみんたる】


ここからはおよそ30名がひしめく「みんたる」の中でキャンドルナイトイベント。


司会は僕。


で、原稿はおろか、資料・進行表、タイムキーパーもいない中での超丸投げ状態で開始。


うはwwwテラフリーダムwww

ずっと俺のターン!!



まあ、まずはキャンドルナイトの主旨説明ということで、運営の子にネタ振り。


たどたどしいものの、一応遂行。


全くヒヤヒヤするZE☆


ここからの流れとしては、消灯→ポンペさんという方の演奏→キャンドル着火という流れ。


正直、誰がポンペさんなのかもわからないという劇的に手探りな状態でスタート。


消灯。


・・・


・・・


気まずい沈黙が流れる。


・・・


・・・


ポ、ポンペ・・・さん?


・・・


(ああ、打ち合わせしてないな、これは・・・)


・・・


・・・


あの、ポンペさん、演奏をお願いします。(と言いつつ誰がポンペさんかやっぱりわかってない)


・・・


・・・ビョーン



・・・ああ、やっと始まったよ



という感じで演奏開始、そして終了。


さあ、着火だ着火。




まあ、火がつけばキレイなもんで・・・


キャンドルの火はゆらゆらとゆらめきながら、みんなの顔を照らします。



そして第2のセヴァン・スズキと大人に勝手に持ち上げられてる女の子のスピーチを聞きます。


内容は素晴らしいのですが、あまりに周りの大人がこの子を利用しすぎな気がします。


第2のセヴァン、とはいうがセヴァンとは主張が異なりますし。


まあ僕が「第2の○○」っていうものがあんまし好きじゃないっていうのもあるんですけどね。


セヴァンは12歳のとき、明確な怒りと公平な洞察、経験に裏打ちされた明晰さを持ち合わせたスピーチを行いました。


しかし、「第2のセヴァン」といわれる少女・・・まあまだ3年生かそこらなんですけれども、この子のスピーチには怒りではなく、哀しみがある。


周りの悪意なき誘導に歪められ、陳腐な環境家にならなければいいですね。



で、スピーチのあとは「未来の自分に手紙を書こう!」のコーナー。


未来・・・といっても半年後なんですけれども、そのときに手紙を送りますっていう話。


なんか小学生が総合学習の時間にやりそうな企画ですが、大人がやるとちょっと面白いかも。



そして「平和の祈り」。


みんなで手をつなぎ、平和・地球・環境・家族・友達・パートナー・・・いろんなことに想いを馳せます。


主旨とは違うかもしれないですが、僕はこのときにみなさんに伝えました。


「今日は冬至キャンドルナイト。特別な日だから平和の祈りをしています。でも、毎日でもキャンドルナイトはあればいい。この平和の祈りをする時間が長くなればなるほど、世界は平和になっていきます。そして、ぼくらの子どもたちは幸せに過ごせます」



ほんで、ベン君などからメッセージタイム。


ちなみにベン君は六ヶ所村の事態に立ち向かう男。


メッセージタイムの中でも、次週行われる「ヒバクシャ」という映画の上映会のお知らせをしました。


それを受けて運営の子は「宣伝になっちゃって反省」と言ってるけど、それはちょっとずれてますよね。


別にベン君はお金儲けしようと思って「ヒバクシャ」のお知らせをしようとしたのではなく、より多くの人に核/原子力の怖さを知ってもらうために「ヒバクシャ」を見てもらいたいわけで・・・


「目的」さえはっきりしてれば、その映画のお知らせが「宣伝」なのか「お知らせ」なのか・・・どちらなのかが明解にわかるはずです。


【第3部 キャンドルの光で食事交流会!】


うめえwwwwうめえようwwwwうぇwwwうぇうぇww


みんたる自慢のネパール料理がうめえ・・・ってか辛え!かれえよう!!!


その間もいろんな方が音楽を演奏していました。


しかし僕らのテーブルでは、麻里フランソワーズの占い本がブーム。


ちょwww真剣に読みすぎだろwww自重しろwwwww


72の守護天使がいて、誕生日によってどの天使が守護してくれるかがわかる。


そして、守護天使ごとに性格など傾向があるというもの。


ああ・・・ペルソナでいうあれか、装備ペルソナによってSTRとかVITとか弱点が変わるみたいなもんか。


まあなんせその占いが、「あれ?これなんて俺?」ってくらい的中してて・・・もはやキモいんです。


どっかで見てんじゃないか、と・・・



みかよさんにお願いして、今度「みんたる」のお客さんでもある麻里フランソワーズを囲む会を開かせていただけるようにしてみます。



で、解散後は仲間たち3人と一緒にカラオケへゴーゴゴー!!


mixi日記にも書きましたが、「離したくはない/T-BOLAN」「Bridge〜あの橋を渡るとき/ハウンドドッグ」他にも「Gloria/ZIGGY」などを唄ったような気がします。



楽しいな


こんな日が3日間続くのか